2017年3月17日金曜日

OpenXcom Final Mod Packベテランでプレイその11 エイリアン基地

前回の記事
また最初から始めてみました(options)。今度は日本語化したFinal Mod Packで。ver.は1.9.6c。

1999年3月
3月5日。テロ活動地点-2。アメリカ。エイリアンの討伐に兵士6人、戦車1輌で向かった。結果はXCOM側の全滅。上空のフローターに対応できなかった。

1999年5月
最初の基地はクウェートとパナマに。

1.9.5の更新で初期ドロップシップがSkyrangerからSkyraiderに変更された。搭載量では劣るけどスピードが高い。スカイマーシャルがスカイレンジャーの後継機。

現在のXCOMプロジェクト参加国資金提供額合計は700万ドル(ひと月で)。

1999年6月
前月の報告。ブラジルとナイジェリアが不満を訴えている。

現在の統計。倒したエイリアンは69体。失った兵士は34人。

今のメイン武器はショットガン(徹甲弾)と戦車(ロケット)。フローターの死体から取り出した反重力モジュールで飛行能力も得た。

1999年7月
エイリアンハイブリッド。初めて見た敵。武装も耐久力もしょぼかった。ハンティングライフルやRPGなどの旧式兵器を使ってくる。FMPでの最弱エイリアン? 移動手段は白いバン。

UFOペディアを開くと旧式武器は8種類が登録されている。

AWACSを購入してみた。飛び回るレーダー。基地のない地域を警戒できる。燃料搭載量は1500。

今の降下船に積んでいる武器。火炎放射器ならサイバーディスクを1発で破壊できる? そもそも射程まで近づくのが難しいのだけど。

1999年8月
1999年7月の評価は2985の優秀。収入が6万ドル増えた。

8月14日。UFO-47。エジプトに無傷で着陸した補給船。フローター。殉職者が4人も出てしまった。やはり撃墜してからでないとUFO内戦闘が難しい……

シンセスーツが生産できるようになった。TU+20、スタミナ+30、格闘+10、筋力+5のアーマー。材料にはミュートンの死体(人工筋肉)が必要。

1999年9月
ナイジェリアが裏切った。毎月24万ドルくらいあったナイジェリアの資金提供が以降はずっとゼロになる。

が終わって初めてエイリアンの兵器が使えるように。エイリアンレーザーライフル。でも弾倉はミッション後の回収品頼り。弾倉を自作するには生きたエイリアンのエンジニアを捕まえて尋問しないとダメ。

9月20日。UFO-68。ロシアに着陸したメンインブラックのテロ。戦車2輌(榴弾?)で暴れまわっていた。

戦車の弱点はreactionが20と低いこと。待ち伏せには不向き。

1999年10月
10月11日。クウェート本部がエイリアンの戦艦で襲撃を受けた。エンスロポッドとスピッター。19体もいた。戦死者1人で勝利。

1999年11月
10月のレポート。ナイジェリアに続きエジプトもXCOMから離脱してしまった。いままで月27万ドルほど資金提供してくれていたのに。

そしてナイジェリアでエイリアン基地を発見。

11月1日。すぐさまスカイマーシャルで攻め込んでやった。基地は破壊できたけど大尉にまで昇進していたキャラがKIA。暗くて入り組んでいるから基地戦闘は疲れる……(「X@COM」 エイリアン基地襲撃をプレイ

11月18日。今度は近くのモーリタニアでエイリアン基地を発見。

11月22日。死者ゼロで撃破。基地襲撃はエイリアンの繁殖娯楽設備が手に入る。その12へ続く……